2020あけましておめでとうございます

2020年を迎えた。

 

今年は東京オリンピック、夏は日本中が盛り上がるでしょう。海外からの観光客もますます増え、日本が潤うということはとてもいいことですよね。

現在様々な問題を抱えている日本という国がオリンピックをきっかけに少しでも良くなって欲しい。

 

ただし、日本という国が今後どう進むにせよ、自分たちの生活を自分たちで守っていく必要がある、ということに変わりはなく。

国や政府や行政や会社や誰かに頼って生きていくというのは、常にとてつもなく大きなリスクを抱えて生活しているということであり、いざというときに守ってもらえるという確証はどこにもない。

というか、実際には誰も守ってくれないと考えて、そのためにしっかりとした準備をしなければならない。

 

今は幸せだとしても、その幸せがいつまで続くかは分からないから、将来に向けてしっかりとした準備をすることはとても大事。

今働いている会社はいつか倒産あるいはリストラされるかもしれないし、自営業や経営者の場合は、今はうまくいっているとしてもいつか事業がうまくいかなくなるかもしれない。

また、事故や病気で働けなくなるという可能性だってあり得るし、それによって仕事を失う、収入が途絶えるということもないとは言えない。

 

少子高齢化が進む超高齢社会である日本において、今後の労働人口が大きく減少していくことは間違いない事実であり、一昔前のように定年退職したら年金で安心して生活していけるなどということは夢物語であることを皆が知ってしまっている昨今、遠くない将来に不安を抱えながら毎日生活するというのも不幸なことですよね。

だからこそ、私たちは一日も早く経済的自由を獲得し、日本がどのような状況になろうが、世界がどのような状況になろうが、自分や家族や大切な人たちが安心して生きていける状況を作り上げるべきだと思う。

お金がすべてではありませんが、お金は不幸の大半を回避させてくれるすばらしいツールなのだから、それをしっかり手にして活用するということは大切。

 

新年早々、暗い話をしたいとは思ってないが、新しい年を迎え、オリンピックを控えている日本に多少なりとも明るい兆しが見えてくる今年も、浮かれることなくやるべきことを粛々とやっていくということが重要だと思う。

 

資産運用というものに対して保守的な国である日本において、財務省でさえ今のままではまずいということで国民に資産運用を推奨するようになってきて、ほとんど金利のつかない銀行の定期預金に大きな資金を寝かせておくことがいかにばかばかしいことかというのは明確ですね。

 

一人でも多くの方々と繋がり一緒に上がる仲間を増やしていきたいです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。